アイドルに狂うオタクのブログ

2次元3次元問わずアイドルについて。

オートリバース

⚠️感想殴り書きなのは許して欲しい、見にくいのも許して!

 

〜 ネ タ バ レ は 含 み ま せ ん !〜

 

初手結論!

オートリバース興味ある人!(ない人

も全員)本を読んで!ラジオ聞いて!最後のHiHi

Jetsの曲を歌詞噛み締めながら聞くべし!!!

この3つが揃ってのオートリバースなんよ!!

まだB版しか聞けてない人が言うんやけども…。

 

ラジオを聞いてからの本を読んだ方がより楽しめるのか、本を読んでからラジオ聞いた方が楽しめる…?と迷ってた時に教えてくれたフォロワーさんありがとうございます…🙏

 

まず、本読むじゃん?1ページ目にして本家からの最大のネタバレをくらい私は驚いたよ。ねぇ。Twitter見てた感じそんな気はしてたけども。だから逆に"え、私的には配役全然意外じゃない!むしろしっくり?きてるんだけども…"と1ページ目にして思う私。

 

でもやっぱ1ページ目だけじゃ分かんないんだな。読み進めていくにつれて即、"あ、やっぱTwitterの意見分かるわ"って。

気弱で、1人では自信なさげで「ごめん」ってよく言ってしまう、でも芯が強くて真っ直ぐな直と、喧嘩っぱやくて強くて真っ直ぐで。でもどこが危ういところがある高階。

反対なのに真っ直ぐな所は同じだなって。上手く言えないけど、例えると、こう…夏のあっつい日にふと見上げた空にあった、飛行機雲みたいやなって思った。綺麗に真っ直ぐなんだけど、徐々に消えていってしまう儚さとかそういうところが。(だいぶ恥ずかしいこと言ってるのは分かってる)

 

偶然出会った正反対の2人が小泉今日子というアイドルを1位するって夢に向かって一緒に走り出したはずの物語。

この作品をひとつのカセットテープとして考えると、オートリバースしたのは2箇所あると私は思ってて。1回目は卵事件。これで2人は別々の道を歩き始めてしまう。2回目は高階の病気が発覚した時。これでまたカセットテープは元の向きに戻って2人の道が繋がったんじゃないかって。

良かったな。なんか、青かった、青春だった。私が経験したことがない青春のはずなのに、どこが懐かしくって。

 

ここまでが小説の感想な訳ですが、続きます。

 

ラジオとガリさん(HiHi Jets:猪狩蒼弥)、作間くん(HiHi Jets:作間龍斗)について語らせてください。

いや、すごくないです!?!?!?!?!?

小説とラジオ小説って人間の情報源の80%を司る視覚を取っ払って残りの20%の部分に訴えかけるんですよ!?!?!?当たり前だけど、心情を言葉にできないから声で伝えないと伝わらないし!!!

ガリさんと作間くんじゃなくて直と高階でした…。とても。

直のおどおどしてるけど高階といる時はいきいきしてたりちょっと強気になったりするとことか、高階の軽くてちょっとオラついてるのに直といる時にちょっと柔らかくなる感じとか…良かったんだよ…。あと、この作品の中だけで確実に2人とも上手くなって言ってるって素人の私が思えるくらい上手くなってると思う!

まさに回を重ねることにって感じで。

 

ネタバレは含まないからなんて言ったかは書けないけど、231ページ4行目のセリフ、とても良かったです…。あぁ……………。誰か分かち合おう…???

 

ラジオ小説のほうは私がごちゃごちゃ言うよりも聞いて!感じて!!パッション!!!って感じです。でも本当に良いのよ。曲のはいり方とかね!!!ドラゴンフライも聞いてね、ここまでがラジオ小説なんでね。

あと、本を読んだ人にしか分からない良さ?沁みるところ?もあるから本も読んでラジオも聞こう???エモ!とかそんな簡単に言葉で言い表せない感情が迫ってくるからさ。。。

 

とっても素敵な作品でした。オートリバース。直と高階と出会えて良かったな。

 

恋した僕らトンボ でしたね。

 

2020.12.12