アイドルに狂うオタクのブログ

2次元3次元問わずアイドルについて。

私のシンデレラへ

本日、9月16日私の担当アイドル、神谷奈緒の誕生日である。




奈緒ちゃんを見つけたのは3年前。


デレステチュートリアル

ふわふわの長い髪、可愛い表情、白いシンデレラのような衣装はこの子のためのものかと思えるくらい似合っている右端で踊る女の子、それが彼女だった。


アイマス界隈では推しのことを「担当」ということは何となく知っていたが「担当」とはどういうことかも分からないまま、「私はこの子の担当になるんだ」と名前も知らないその子に対して思ったことをはっきりと覚えている。


一目惚れ同然のその子について知りたいと思ったのに、誰なのか全然分からない。 先程使われていた編成を見てもそれらしき女の子が見つけられない。




"え…?どこ?さっきの踊っていた位置的にはこの………子………?"




そこに居たのはくせっ毛を無造作にまとめ、ポケットに手を突っ込み、こちらをムスッとした顔で見る女の子。



3Dモデルと違いすぎて、軽くショックを受けた。(奈緒ごめんw)






何を隠そう、これが私の担当アイドル " 神谷奈緒 " だったのだ。







とりあえず、3Dモデルが死ぬほど好みだったこの子を知ってみようと思った。







デレマスでは「夢叶ってアイドルになれた女の子」と「ひょんなことからアイドルになった女の子」の2パターンが存在する。


奈緒ちゃんは後者だ。


可愛いもの、ファッションにも憧れるけど自分には似合わないと思っている女の子。そんな彼女を街中で見つけていきなりスカウトしたプロデューサー(P)は有能すぎる。

このデレステPに私は金一封を送りたいと心から思っている。






奈緒は照れ屋の意地っ張りだ。とにかく始めのうちは全く素直じゃない。

そこが彼女の可愛らしいところでもある。




"スカウトを受けてしまったのは可愛いと言われたのが嬉しかったわけじゃない!"




と言いながら照れているのがもう既に可愛いのだ。


ムスッとした顔のカジュアルな女の子に見えた彼女は、実は可愛いものが好きで、可愛い格好にもしてみたい、そしてその姿で歌って踊ることに憧れもある実に可愛らしい女の子だったのだ。






2次元とは良くも悪くも不変的である。

例えば、季節は移り変わるが、それから次の年が来る訳でなく、ただまた年が「回る」。


しかし、デレマスは歳こそとらないものの、確実に彼女たちはアイドルとして、1人の女の子として成長している姿が描かれていると私は思う。外見は成長しないが、内面は常に成長し続けている。




その証拠に奈緒は可愛い衣装を着ることも、アイドルとしてステージに立ち、可愛く振る舞うことも、まとめて楽しむようになった。そしてなにより、アイドルとしての"あたし"に自信を持ってくれるようになったとデレステを3年間プレイした程度の私でも思っている。

奈緒のことを初期からずっとプロデュースし続けている他のプロデューサーさん達は私以上に奈緒の成長を感じているのではないかなと思う。




"LIVEを一番楽しむのはファンでもプロデューサーさんでもない。このあたしだ!"




とイベント「Trinity Field」で言われた時には、成長ぶりに驚き、ひっくり返った。

モバマスはプレイしていないので、それほどで神谷奈緒を語るな言われればそこまでなのだが、これはアイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ神谷奈緒が5年間、自分の足で歩き続けた証だと思う。




私の一番好きなSSR "一陣の情熱" はシンデレラフェスで登場した当時、120連して手に入れた感傷深い1枚だ。

ここで奈緒

"かわいいもカッコいいも全部見せられるアイドルになってやる!"

と言ってくれる。

アイドルの経験を通して更に可愛く、カッコよくなった奈緒

ここで公式が用意してくれた衣装は騎士のようなカッコいい衣装に今までふわっとおろしていた髪をひとつに結ぶもの。

ドームでのLIVEでサイリウムの光にと紙吹雪に包まれとても頼もしい表情をしている。

ここで乗り越えた"可愛い姿の私"の衣装でなく、たどり着いた"神谷奈緒という最高のアイドル"のスタートにふさわしい衣装を用意してくれた公式には感謝しかない。

極めつけに






"ここは、夢でも幻でもない、あたしの舞台だ。あたしは、アイドル神谷奈緒は、ここにいる………!"






なんて言ってくれるもんだからリアルに頭を抱えてしまったのもよく覚えている。

自分に自信がなかった、可愛いに抵抗し続けていたかつての姿はどこにも無かった。




あの日、私が一目惚れしたアイドルはやっぱり可愛くて、カッコいい、そのうえファン思いな最高で最強のアイドルになってしまったのだ。そして彼女はこれからも私達に更に成長した姿を見せ続け、まだ見ぬステージまで一緒に行けると私は信じている。






やっぱりあなたは最高のアイドルだよ、奈緒ちゃん。







初めてのブログだったし、この時間に間に合わせるために慌てて書いたからよく分からない文章になってしまった。




改めて、奈緒ちゃんお誕生日おめでとう。




いつも言いすぎてるくらい言っているけど、私はあなたに出会えて担当になれたことが本当に嬉しいです。あなたのLIVEで見せてくれる姿が、ひたむきに頑張る姿が、全力でアイドルを楽しんでくれてる姿が好きです。いちファンとして、担当として、心からそう思います。

世界で1番かわいい、私のシンデレラ。






だいすきです。






これからもよろしくね。






p.s. 誕生日とは関係ないんだけど、総選挙4位おめでとう。もうすぐ来るであろう初めての総選挙イベの曲と衣装、楽しみにしてます。嬉しいね。